パステルの描き方。初心者から使える簡単なテクニックは?

パステルは簡単に誰でも描けますが、
ちょっとしたコツ、テクニック
知っていればもっと表現の幅が広がり
楽しくなります。

例えばハッチングやクロスハッチングと
いう平行線を使ったテクニックを使えば
絵に立体感や強さが生まれます。

今回は初心者から使えるパステルのテク
ニック
をご紹介します。

ドライウォッシュ(粉末塗り)

パステルを粉末状にして紙に刷り込んで
色をつけるテクニック。水彩の技法の
ウォッシュと似ていて画面を均一に塗る
ことができます。

ほとんどの場合、この方法は広い範囲を
塗るときに使われます。本格的に描く前
紙全体に色を付ける下塗りに使われる
ことが多い
です。やり方は2通りです。


【やり方1】

1、ソフトパステルorハードパステルを
描く紙の上でカッターで粉状に削り落とします。

赤いハードパステルをホワイトワトソン水彩紙に粉状に削り落としたところ

2、削ったパステルの粉末を指で紙の
表面にこすり付けながら紙全体に着彩
します。

指でこすってぼかしました

【やり方2】
1、ソフトパステルorハードパステルを
陶器やプラスチックの容器等カッター
で粉状に削り落として入れます。

ハードパステルの赤とソフトパステルの黄色をカッターで陶器の皿に粉状に削り落としたところ

2、削ったパステルの粉末を布やコット
などに含ませ、紙の表面にこすり付け
ながら紙全体に着彩します。

ティッシュを指に絡ませて粉をふくませているところ
ティッシュでホワイトワトソン水彩紙にこすり付けてぼかしました(淡く色づきます)

◆ポイント…
1のソフトパステルorハードパステルは
どちらも使えますが、ソフトパステルよ
りもハードパステルの方が定着力は良い
です。

また、カッターの代用としてぼかし網や
茶こし
などが使えます。カッターでパス
テルを削っていくと粉の大きいものが出
てしまいます。

こういうのは画面でムラになるので、こ
の時点でペインティングナイフなど何で
も良いので潰しておきましょう

2のパステルの粉末を指で擦(こす)る
のと布やコットンで擦るのと紙への付き
方に違いが出ます

指の方が厚塗りになりやすく、布などで
擦ると薄づきになりやすいです。

右が指でぼかしたもの、左がティッシュでぼかしたもの。

その他に刷り込む道具として筆、ティッ
シュなど
色々あります。但し筆は先の硬
いもの
でないとパステル粉を紙に擦り込
むことができません。

私は油絵用の豚毛の筆を使っています。
柔らかい筆だと逆に粉を筆先が吸い込む
ことがあります。そういう柔らかい筆は
間違って描いた箇所の修正に使えますが
刷り込みには使えません。

道具によって着色の具合が違うので試し
てみて下さい。

豚毛の毛が硬い筆

下塗りとしては、このドライウォッシュ
以外に水彩絵の具やアクリル絵の具で
着彩
したりハードパステルの腹を使って
大雑把に画面を立体的に描いたり
といっ
た方法などがあります。

最近では、アメリカで開発されたパンパ
ステル
というドライパステルを下塗りし
ている画家さんがいるようです。
これはパステルを粉状に削る手間がかか
らず簡単にグラデーションも作れて便利
なようです。

ラインストローク(線描き)

ソフトパステルで筆圧やスピードを変えて引いたいろいろなラインストローク

ハードパステル、ソフトパステルを立て
て線を引く
テクニック。
リニアストロークとも呼ばれています。

何だ、と思うかもしれませんが、そうで
もないのです。パステルの角を使って
筆圧、角度、線の長さ、描くスピード
よって線の表情は変わります。

特に仕上げで筆跡(タッチ)を残す時に、
とても活躍します。筆圧を変えるには
パステルを持つ位置を先の方やお尻の方
に変えてみる
と効果的です。

この時パステルが折れるかもしれません。
ども折れたパステルは角(エッジ)が
復活して使えるだけでなく、サイドスト
ロークというテクニックにも使うことが
できますよ。

ハッチング(平行線引き)

青だけでハッチング(上)、青と黄色でハッチング(下)

一定の面を短い斜めの平行線を同じ方向
に複数引いて埋める
テクニック。細い線
が引けるためハードパステルorパステル
ペンシルが使いやすいかもしれません。
ソフトパステルでもエッジ(角)を使え
ば描くことができます。

違う色を重ねてハッチングすると混色
たように見えます重ね過ぎると色が
濁って見えてしまう
ので注意が必要です。

私は学生時代に友達や妹の影響もあって
漫画を描いていた時期があるのですが、
「カケアミ」というテクニックがハッチ
ングやクロスハッチングによく似ていま
す。
カケアミもハッチングも練習が必要です
が、上手く描けるようになると仕上がり
に差が出てきて嬉しくなりますよ。

使いどころですが、仕上げに画面を強調
したい時、光と影を演出したい時
などに
思い切ってハッチングを必ず一方向から
入れる
とメリハリが生まれ上手くいきや
すいみたいです。

クロスハッチング(平行線引き×2)

青一色のクロスハッチング
青のクロスハッチングの上に赤のクロスハッチングを重ねました
青、赤のクロスハッチングの上に黄色のクロスハッチングを重ねました

一定の面をそれぞれ違う方向のハッチン
グを重ねて埋める
テクニック。これも、
ハッチング同様ハードパステル、パステ
ルペンシル、ソフトパステルで描くこと
ができます。

クロスハッチングを違う色味で2重、3重
に重ねて描くことで下の色が透けて見え
微妙な色合いを作ることができます。
下の層のクロスハッチングの色が上の層
より暗いと色に深みが出るようです。

クロスハッチングはこのテクニックだけ
を全体に使うというのでない限り、使い
過ぎないことがコツ
のようです。
つまり、別のテクニックと併用する場合
は限定的に
クロスハッチングすると効果
が強まります。

使いどころはハッチングと同じです。
私はこのテクニックを作品に使ったこと
がないので近いうちに挑戦してみたいと
思います。お互い、頑張りましょう。

サイドストローク(平塗り)

ソフトパステルの長さを折って変え、向きや力を変えて塗るいろいろなサイドストローク

ハードパステル、ソフトパステルを寝か
せて平描きする
テクニック。
主に広い面積を塗るときなどに使えます。

作品の基礎づくりの下塗りとして明暗、
形、色をパステルの腹を使って大まかに
描くこともできます。

これは風景画で使うことの多い方法で
細かな形を最初から決めなければいけな
肖像画や静物画、例えば花や果物等に
は不向き
です。

この基礎作りの下塗りにはハードパステ
がよく使われます。というのも、ハー
ドパステルはソフトパステルに比べて
粉っぽさが少なく紙への定着力が良いか
らです。

ソフトパステルでもできるようですが、
上に描くパステルと混ざる心配がありま
す。フィキサチーフをかければある程度
防げると思います。

短く折ったピンクのソフトパステル(メーカーはデーラー・ラウニー)

サイドストロークの使い方は下塗りだけ
でなく、メインの画面の表現にも使うこ
とができます

例えば風景画、特に雪景色のキラキラ光
っている感じ
を表すのによく使われるよ
うです。これにはソフトパステルで点描
に近い短い線の長さのサイドストローク
が使われます。

サイドストロークは筆圧、パステルの長
さ、描く時の向き
によって筆跡(タッチ)
が変わります
。パステルの長さは表現し
たいタッチにするために短く折る必要も
あるかと思います。

私は短くなりすぎたパステルは粉末状に
削って100均などの小さいプラスチック
容器に取っておき、ドライウォッシュに
使っています。

崩れたパステルを粉状に削ってダイソーの透明プラスチック容器に入れて使っています。巻紙も色番号を知るために入れる場合があります。

スティプリング(点描)

色々な点描(紙は画用紙)

ハードパステル、ソフトパステルの先端
や角(エッジ)を使って点や短い点線を
描く
テクニック。スティプリングは質感
などを表現したりできるほか、特に光が
キラキラと輝く様子を表現するのに最適
です。

混色をすると濁ってしまう色もこの方法
なら濁ることがなく本来の色の美しさの
まま描くことができます

モネなどの印象派は視覚的に色を融合さ
せるテクニックを追求したようで、この
点描も印象派のスラーが編み出したよう
です。

輝く色の置き方の1つとして、
同系色2色に白を足して点描します
(図1と2)。また1層目の暗めの点描
の層の上に2層目の明るめの色の点描を
重ねる(
図3)、ということもできるよ
うです。

(図1)同系色3色に白を点描したところ。上が赤系、下が黄色系。紙は画用紙。白も描いたのに紙の白色と同化して見えません。
(図2)紙にドライウォッシュで色をつけた後、点描したら印象が変わりました。白がキラキラして見えませんか。
(図3)暗い色(こげ茶、赤紫、赤)を1層目に点描したあと、明るい色を2層目に点描しました。正直、本の説明だけではやり方が分からず上手くいったとは言い難いのですが、参考にして下さい。
図3の2層目に使った明るい色

ブレンディング(混色)or
シェイディング(ぼかし)

色々なブレンディング(混色)orぼかし(シェイディング)

ソフトパステル等で描いた隣り合う2つ
以上の色
又は2層に描いた2つ以上の色
指などでこすって混ぜて均一な色の
調子にする
テクニック。

ハードパステル、パステルペンシルも
ぼかすことができますが、伸び具合は
違います。描き始めの下塗りではハード
パステルが良く使われますが、着彩には
ソフトパステルで描いてぼかすことが
多いです。

この方法でグラデーション(色の段階)
を作ることもできます。

【隣り合う2つ以上の色を混色orぼかす】

ソフトパステルで黄色を塗る
隣にソフトパステルの青色を塗る
指でぼかして混色する
青と黄色の間がぼかされて混色され、結果として青から緑、黄色と色味のグラデーションができました

2層に描いた2つ以上の色を混色or
ぼかすパターン1

赤のソフトパステルを塗る
赤の上に黄色のソフトパステルを塗る
指でぼかして混色します
赤が強すぎました
もう一度黄色を重ね塗りしました
もう一度指でこすって混色します
オレンジ色にブレンドできました

2層に描いた2つ以上の色を混色or
ぼかすパターン2

紫のソフトパステルをサイドストローク気味に塗ります
上から白のソフトパステルを重ねます
指で馴染ませてぼかし、混色します
薄いぼんやりした紫色ができましたが下の紙の色が透けて見えています

ぼかす道具としてはには微妙に油が
あってパステルの粉が紙につきやすく
使いやすいです。他にも布や柔らかめ
の筆や刷毛など道具によって印象は変わ
ってきますので試してみて下さい。

細かい部分やモノのキワをぼかすのに
擦筆(さっぴつ)綿棒を使います。
これら布やサッピツなどは繊維なので
混色、ぼかしと同時にパステルの粉を
少し取ってしまう
性質があり、修正にも
使えます。

綿棒(左)と擦筆(サッピツ)

このテクニックの注意点としては全ての
部分をぼかしたままだとピンボケのよう
なのっぺりした弱い印象の絵になってし
まう
ことです。

ぼかした層の上にラインストローク等で
ある程度描いて仕上げると絵の印象が締
まってメリハリが生まれてきます。

ブレンディング(混色)シェイディン
グ(ぼかし)
のテクニックは殆んどの本
では片方のみ説明されています。2つの
テクニックをそれぞれ分けている日本の
パステル本もごく僅かありますが。

大半の本と同じように、私にはどちらの
テクニックも殆ど同じ意味
だと思います。
もし違うとすれば、一色でもぼかすこと
ができるので、その意味がシェイディン
グ(ぼかし)なのかな、と思いました。

厳密にはこれらの違いはあるのかもしれ
ませんが、ぼかして混ぜるやり方は混色
の基本テクニックです。

重ね塗り(下の層が見えるよう
上に色の層を重ねる)

パステルで1層目を塗った後2層目以降を
重ね塗りしていき、色の層を作るテクニ
ック。重ね塗りには色々な塗り方があり
ますが、2層目以降を軽いタッチで描い
て下の色が透けて見えるようにする
点は
同じです。

普通、1層目は暗い色や渋めの色を置き
2層目以降段々明るい色や鮮やかな色を
置きます。

重ね塗りの種類にはフェザリング、スカ
ンブリング、スクリブリング
などがあり
ます。
使うパステルはソフトパステル、ハード
パステルです。どのパステルをどの色の
層に使うかは完成作品のイメージや本人
の好みによります。

フェザリング
(羽のようなタッチの平行線)

ソフトパステルで濃い紫を塗り指でぼかす
青味ががかった明るいグレーで軽く短い直線を斜め上から斜め下に向かって引く(一方向からならどの方向でもOK)
指でぼかして色を落ち着かせる
色は馴染みましたがぼんやりとします
もう一度フェザリングします
フェザリングした部分が活き活きとしました。フェザリングはぼんやりしてしまった画面を復活させることができます。

重ね塗りのテクニックのうちの1つです。
一層目にパステルで平塗りした上に
パステルの先端又は角を使って羽のよう
な軽いタッチの短い線を複数
引いていき
ます。

ぼかし過ぎてのっぺりした画面の色を
鮮やかにすることができます。重ね塗り
し過ぎて粉落ちが心配な場合はフィキサ
チーフで固定したからフェザリングする
と上手くいく場合があります。

スカンブリング(透かし塗り)

青いソフトパステルを平塗りして指でぼかします
その上に白いソフトパステルの腹を使って軽い筆圧で横になぞります
下の青が透けて見えることがポイントです
指の腹で少しだけこすって馴染ませます
透かし塗りの完成。ぼかし具合によっても雰囲気は変わります。やり過ぎると、混色されて鈍い色になってしまいます。

スカンブリング(透かし塗り)は重ね塗
りのテクニックのうちの1つです。

主にソフトパステルで1層目を腹の部分
で平塗り(サイドストローク)したあと
2層目もサイドストロークで薄く力を抜
いて平塗り
します。

力を抜くことで上の色はベールをまとっ
たようにかすれて下の色が透けて見えま
す。紙の色又は1層目のパステルの色を
暗めにして2層目を明るめにすると色が
光って見える視覚的効果があります。

ポイントとしては描いた色をあまりぼか
し過ぎない
ようにすることです。

スクリブリング
(走り書き、擦りぼかし)

スクリブリングは重ね塗りのテクニック
のうちの1つでスカンブリングの応用に
なります。

1層目を平塗りして指でぼかしたら、
2層目を軽いタッチでクルクルと線で
適当に円を描きます。
もちろん、下の色
が見える程度にです。3層目も描くなら
同じ要領でクルクル円を描きます。

一層目を青のソフトパステルで平塗りして指でぼかし、2層目を白のソフトパステルをクルクルと軽いタッチで円を描く
出来上がり。下の青色が透けて見える。

美術でスクリブリングの言葉の意味は
走り書き」ですが、同じテクニックを
擦りぼかし」と書かれている本もあり
ました。
通常、1層目に暗い色から始め上の層に
なるほど明るい色を重ねます。

逆にすると明るすぎる画面を落ち着かせ
ることができます。このテクニックは
細かい描き込みを必要としない広い面、
つまり景を塗る際使うことが多いです。

実験的に下の層の色を平塗りではなく走り書きに変えてみました。
指でぼかします。
2層目に白のソフトパステルを走り書きしました。1層目を平塗りするよりムラのある柔らかな印象に仕上がりました。

インパスト(厚塗り)

大工用のサンドペーパーにソフトパステルで描いた猫の絵(Nの作品です)

インパストは油絵のように色を何層も
重ね塗りして厚く塗ること
を言います。
重ね塗りとの違いは下の色が殆ど見えな
くなる
点です。

この方法を使う時のポイント、は2層目
以降の色を塗る前にパステルフィキサチ
ーフ(定着材)を画面にスプレーしてお
ことです。
そうすることで粉落ちをある程度防げま
す。フィキサチーフの種類も途中で使う
のはターナーのパステルフィキサチーフ
にすると続けて制作できます。

紙選びもとても重要です。
アーチストサンドペーパーという紙が
最適らしいのですが、日本では見かけま
せん。日本ではサンドペーパーは小さい
大工用のサンドペーパー
がホームセンタ
ーで売っているのみです。
代わりにキャンソンのミ・タント・タッ
チと
いう紙が使えそうです。

他に適当な紙としてビロード・ペーパー、
パステル・ボード
とパステル
の本で紹介
されていますが、これらも日本では見か
けません

特殊紙のベルベットペーパーチップボ
ード
というのを個人的に見つけて試して
みようと思っているところです。

今のところ、使えそうなのは簡単な厚塗
りなら、キャンソン社のミ・タント紙

もう少し厚塗りなら同社のミ・タント・
タッチ紙
がおススメです。

ミ・タント・タッチ紙の注意点はぼかす
ことが殆どできないこと
と表面がザラザ
ラしているので強くこすって指の腹を痛
めないよう
にしてください。

インパストで得られる効果は存在感が
増すこと
です。全体に厚塗りするより、
見せたい箇所に部分的に使うと良さそう
です。

ちなみに猫の絵は私が大工用のサンドペ
ーパー
を実験的に使って描いて作品です。
ソフトパステルのサンドペーパーへの食
いつきが凄くて、パステルの減りが早い
のに驚きました。

指もサンドペーパーの上でこすると痛い
(当たり前ですけど…)ので加減しなが
らやりました。粉飛びは少ないです。

細かい描写はあまりできないことも分か
りました。
大胆な表現と存在感がキーワードです。

タッチとストロークの違い
/美術の言葉の意味

どちらも絵画の表現、描き方として使わ
れている言葉です。これらの言葉は画家
というよりも評論家が筆の跡を見て
タッチかストロークかと言っていること
が多い
ようです。

印象派以降の近代になってからタッチや
ストロークのほかハッチングなどの筆の
使い方が注目されるようなりました。
ただ、〇〇ストロークと本などで書かれ
ていても、実際には座って小さな紙に描
く線がストロークなのは言葉の意味から
すると変な気がします。

その辺りは何となく言葉の意味を知って
いれば充分かと思いました。

タッチ(筆触)

タッチとは筆や木炭、パステルなどの
画材で描くときに、その画材の先を少し
ずつ画面に触れるように動かす動作又は
その筆跡
を言うようです。
日本語では筆触と訳されます。

ストローク(躍動感ある筆跡)

ストロークとは画面に向かって大きく
腕を振って画材を動かすような躍動感の
ある動作又はその筆跡
を指します。

グラデーション(色の段階、
階調)/美術の言葉の意味

色の段階が少しずつ変化していくこと。
日本語では「階調」と訳します。

例えば、明るい色から暗い色へ段階的な
変化が明暗のグラデーション。
鮮やかな色から鈍い色へ段階的変化が
彩度のグラデーション。
赤から青、そして黄色というような色の
違うものへの段階的変化が色味のグラデ
ーション。

ブレンディングの例で色味のグラデーション(青→緑→黄)ができている。

最も基本的な例は白、グレー、黒への
段階的変化
で、無彩色のグラデーション
であり同時に明暗のグラデーションでも
あります。

白、黒、グレーは色味や鮮やかさは存在
せず明るさ、暗さのみであらわされる

うです。
パソコンなどデジタルでいう画像変換の
グレースケールというものと同じです。

色の付いた写真などの画像を白黒グレー
に変換するグレースケールと同じように、
絵を描く時もこの色は白黒グレーのどの
辺りかを考えながら色を決めると上手く
いきやすくなります。

一番簡単なグラデーションの作り方
一色のパステルを多めに塗って指や布等
でぼかし広げて段々薄くする
という方法
です。
最近ではソフトパステルの代わりに
パンパステルを使って下塗りをする方も
増えてきているみたいですね。

グラデーションを作って下塗りすると
柔らかな印象に仕上がるようです。パン
パステルは少し高額なので下塗りだけに
限定して使うなど工夫がいるかもしれま
せん。

◆まとめ

・下塗りはハードパステルでドライウォッシュorサイドストローク(平塗り)
・ブレンディング(混色)とぼかしはパステル画の基本。ぼかし過ぎ注意
・2層目以降の重ね塗りは軽いタッチで下の色を透けさせる

 

 

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ABOUT US

こんにちは。管理人の「N」です。パステル画歴は5年くらい。ほぼほぼ独学で描いています。個展、グループ展、ネットでの販売歴が少々。仕事は自動車保険、年金記録調査、医療などの事務経験があります。クールですね、って言われることがありますが動物占いは「こじか」です。それから猫9匹囲まれて暮らしています。自然大好き、滝を見るとテンションが上がります。旅先でスケッチするのが趣味。