見上げれば青空に広がる白い雲…。
雲って水滴や氷の塊らしいですが。
流れる雲を見ていると、癒されますよね~。
そんな青い空と雲は
風景画でもよく使われています。
何となく描けば
何となくまとまる感じはするのですが…。
締まらない変な空になってしまったり(泣
そこで!今回は
3種類の雲を描くコツをまとめてみました。
パステル以外の画材を使う人でも、
基本的な考え方は同じです。
良かったらチェックしてみて下さいね。
目次(押すとその記事にジャンプします)
【普通の雲(積雲)の描き方のコツ】
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/普通の雲(積雲)4-1.jpg)
良く見かける”普通の雲”は
「積雲」と呼ぶそうです。
綿菓子のようなふわふわのこの雲を
自然に見せるにはどうしたら良いでしょうか。
ポイント1)雲の形と大きさ
雲の形を自然に見せるには、
不規則で柔らかい輪郭にすること。
つまり、左右対称や同じ形の連続、
極端にはっきりとした輪郭にはしないこと。
大きさもランダムにすると遠近感がでます。
ポイント2)雲を画面のどこに置くか
雲にも遠近法を当てはめて描くと
自然に見えます。
近いほど雲の底辺が多く見え、
遠いほど雲の底辺は細長くなります。
最終的に地平線近くになると
雲どおしが重なって底辺は見えず
横長の帯のようになります。
ポイント3)雲の影色
晴れた日中の雲の影色は
基本的に青系、水色にするとしっくりきます。
雨雲は灰色です。
【実践/普通の雲(積雲)の描き方】
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_162-kai-1.jpg)
1、B4サイズのミ・タント紙ボード
(キャンソン社)を使いました。
ボードとは厚紙にいろんな紙を貼り付けたものです。
今回のボードは、ミ・タント紙という
ファンシーペーパーを貼り付けたものです。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_163-kai.jpg)
2、描くモノの位置をだいたい決めます。
空には薄い透明の板があって、
その上に雲が乗っていると想像してみてください。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_164kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_165kai.jpg)
3、空の色を塗ります。
近く(上)の空は濃くはっきりと
遠く(下)の空は薄くぼんやりとした青を塗ります。
遠くの方は霞んで見えるためです。
一番遠くの空はどこかというと、
目線の高さにある地平線付近です。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_166kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_167kai.jpg)
4、色を少しずつ塗り重ねます。
ぼかしてはまた塗って調整していきます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_168kai.jpg)
5、遠くの雲は、ほぼ一直線上に重なって見えます。
雲の影は遠くは横ばいの線に見えます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_169kai.jpg)
6、近くの雲ほど広い範囲の陰が見えています。
雲の陰色は空の色を写して青っぽいです。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_170kai.jpg)
7、地面は青の反対の色オレンジにしました。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_171kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_172kai.jpg)
8、何か見たいので遠くに木を1本入れます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_174kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_175kai.jpg)
9、手前の小麦畑は”ニューパステル”という
細長いパステルを使ってジグザクに描きました。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_176kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_173kai.jpg)
10、絵の周りの余白に飛び散ったパステルの粉を
練り消しゴムで軽く叩くようにして消します。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_177kai.jpg)
11、完成!
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/IMG_20210502_115314kai.jpg)
【入道雲(雄大積雲)の描き方のコツ】
※入道雲(積乱雲)とタイトルにしていましたが
正しくは入道雲は雄大積雲という雲であって
積乱雲に変わる前の段階と分かりました。
なのでタイトル訂正しました2023.8.4
「すごすぎる天気の図巻・雲の超図鑑/荒木健太郎著より」
夏の暑い日によく見かける雲です。
普通の雲と同じように底辺はほぼ平らです。
違うのは高さ。
垂直にそびえ立つように
モクモクと発達しています。
ポイント1)入道雲の形と大きさ
入道雲は普通の雲と比べて
輪郭がはっきりしています。
雲の密度が濃いため、
中から外へ湧きだしていると
イメージする分かり易いかもしれません。
不規則な輪郭にするのは、
普通の雲と同じです。
ポイント2)入道雲を画面のどこに置くか
入道雲は遠方にあって
1つにまとまっているのが普通です。
入道雲が近くにあれば
雷雨などに見舞われて観察できないからです。
ポイント3)入道雲の影色
雲が厚いので、影色を2種類以上にします。
例えば、薄い影色を灰色で、
濃い影色を青にするなど。
【実践/入道雲(雄大積雲)の描き方】
1、入道雲は夏に多い雲なので、
下は海にしました。
入道雲と海の位置をだいたい決めて・・・
紙はB4サイズのミ・タント紙ボードです。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_178-kai.jpg)
2、パステルをカッターで削り、
粉を手でぼかして下塗りします。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_179kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_180kai.jpg)
3、雲の陰を描きながら、
空や海もだんだんと濃く塗り重ねて
仕上がりをイメージしていきます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_181kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_182kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_183kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_184kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_185kai.jpg)
4、ヨットと入道雲が画面の右に寄り過ぎて窮屈。
なので、左に寄せたい…。
修正は練り消しゴムで消せばOKです。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_187kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_189kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_190kai.jpg)
5、右側のヨットが元の位置。
左側のヨットが新しい位置。
練り消しゴムで消して色を抜いた状態です。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_186kai.jpg)
6、ヨットの船体は赤色にしました。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_191kai.jpg)
7、入道雲の陰は青系、紫系で描きました。
大きな陰の塊を青で塗りつぶしてから
明るい部分に白を重ねて形を整えることにしました。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_192kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_193kai.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_195kai.jpg)
8、青系など冷たい色ばかりなので、
雲の明るい部分にレモンイエローで
ニュアンスを付けてみました。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_196kai.jpg)
9、下の方の帯状の雲の描き込みが
少し難しかったかも。
入道雲の陰で赤紫色をしていました。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_197kai.jpg)
10、完成!
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/IMG_20210506_170937-1.jpg)
【うろこ雲(巻積雲けんせきうん)や
ひつじ雲(高積雲こうせきうん)の描き方のコツ】
秋の空によく見られる魚のウロコや
羊の毛のような形の雲で1つ1つの雲は小さめ。
似たような形でも、やはりランダムです。
どちらの雲も連なって
空いっぱいに見られます。
何が違うのでしょうか。
ポイント1)うろこ雲とひつじ雲の形と大きさ
うろこ雲はかなり上空にあるので、
私たちからは遠く
1つ1つの雲が小さめです。
また雲が薄いので日の光を通し、影ができません。
ひつじ雲はうろこ雲よりは下の高さにあるので
やや大きめです。
雲の層もうろこ雲に比べて厚めなので、影ができます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/ヒツジ雲(高積雲)-1.jpg)
ポイント2)うろこ雲とひつじ雲を画面のどこに置くか
空全体に同じ高さを意識して配置します。
遠近法を使うのは普通の雲の時と一緒です。
ポイント3)うろこ雲とひつじ雲の影色
ポイント1でも触れましたが、
うろこ雲には影がなく、
ひつじ雲には影があります。
うろこ雲の影色は水色にすると自然に見えます。
【実践/うろこ雲とひつじ雲の描き方】
早速描いていきましょう。
簡単に描くので紙は
マルマンのスケッチブックで
画用紙を使いました。
【うろこ雲の場合】
1、上に「うろこ雲」、
下に「ひつじ雲」を描きます。両方とも
初めに空のグラーデーションを作ります。
ソフトパステルを指で軽く持ち、
腹(横側)を使って
滑らすように色を乗せます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_163-1.png)
2、指でぼかして混色します。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_164-1.png)
3、更に濃い青色パステルで色をのせます。
パステルの腹を滑らせるように色付け
指でぼかします。
画面の上から下に向かって
段々と薄い水色のグラーデーションに。
こうなるようにしたいです。
指で調整しましょう。
”白”を少し混ぜると発色がまろやかになり
色を混ぜやすいですよ。
”白”の混ぜ方はパステルの腹で描いてぼかす、
カッターで削って指でぼかすこともできます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_165-1.png)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_166.png)
4、白のソフトパステルをランダムに、
かつ一方向に連なるように描いていきます。
遠くに向かって一点に集中するように。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_167-1.png)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_168-1.png)
5、一旦、描いた「うろこ雲」を
指でなじませます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_169-1.png)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_170-1.png)
6、近くの空(画面の上)に
青色を描き足して、指でなじませました。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_171-1.png)
7、なじませると雲がぼんやりしたので、
また上から雲を描き足します。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_172-1.png)
8、完成です。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/うろこ雲-1.jpg)
【ひつじ雲の場合】
1、「うろこ雲」の時と同じく、
空のグラーデーションを作ります。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_166.png)
2、「ひつじ雲」は「うろこ雲」に比べると
やや低い位置にあり陰ができます。
雲の形はうろこ雲よりやや厚く大き目です。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_173.png)
3、雲の位置がだいたい決まったら
濃い青色で陰色を付けていきます。
適度に指で細かくこすってなじませます。
こする方向は”斜め左から斜め右”にすると
雲が流れている方向に合うので
自然に見えやすいかと思います。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_175.png)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_176.png)
4、少し単調なので
オレンジ色を加えて遊びました。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_177.png)
5、空の色の青も加えて
鮮やかにしていきます。
この青は私のお気に入り。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_178.png)
6、ぼかしていくと、
段々ぼんやりした雰囲気になってきます。
雲の光が強く当たっているところに
”白”を部分的に加えてメリハリをつけます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/Snapshot_180.png)
7、完成。手前の雲には少し
ラベンダー色も加えています。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2021/04/ひつじ雲-1.jpg)
◆まとめ
いかがだったでしょうか。
”3種類の雲の描き方のポイント”を見てきました。
ポイントは 雲の形と大きさ、画面への配置、影色です。
と言っても、描き方に正解はありません。
1つの参考にして頂けたらと思います。
【普通の雲】→ランダムな形、大きさ。
輪郭はやわらかい。 遠近法を考えて雲を配置する。
影色は青味がある。
【入道雲】→ランダムで縦に長く大きい。
輪郭はややはっきりとしている。
遠方に縦長に配置する。
影色は薄い影と
濃い影の2種類以上の色味(寒色系)を使って
雲の厚みを表現できる。
【うろこ雲、ひつじ雲】 →どちらも小さい雲で
魚のうろこや羊の毛に似た形だが
ランダムな形に変わりはない。
輪郭は柔らかい。
配置は遠近法を使って密集させて描く。
・うろこ雲は光が透けるほど薄い雲のため、 影はできない。
・ひつじ雲の影色は青味で表現する。
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