パステルはぼかして描く
柔らかい表現が得意です。
でもはっきりした形は
どうしたら描けるのでしょう?
その辺がよく分からなかったりして、
不満な人も多いのではないでしょうか。
今回は3種類のやり方をご紹介します。
↓の写真の海の景色を使って
水平線をはっきりさせることにします。
この岩場を描くのは少し難しくなるので
砂浜に変えて描きましょう。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/beach-1869540_1920-1-300x200.jpg)
目次(押すとその記事にジャンプします)
パステルの描き方/ハードパステルで輪郭線を引く
この方法が多分、一番簡単だと思います。
ぼんやりしてきた輪郭線をハードパステルで
線を引いてはっきりさせます。
ここでは水平線をはっきりさせています。
ほかの絵でも応用できます。
例えば、静物画でビンのふちをはっきりさせ
たい時など。
線の色はあまり極端に違うと目立ちすぎます。
下の色と同じような色にするのがおススメ。
また、定規や紙の端を使うとまっすぐな線が
引けて便利です。
【実践編】ハードパステルで輪郭をはっきり
1,描く範囲にマスキングテープを貼ります。
2、グレーのソフトパステルをカッターで
粉状に削って、布でぼかそうとしています。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_3改-300x208.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_4改-300x206.jpg)
3、布ではパステル画紙に付きにくいので
指でぼかしました。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_5改-300x215.png)
4、スケッチブックを立ててトントンと叩く
ようにします。 紙の上に飛び散ったパステル
の粉を除くためです。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_6改-300x182.jpg)
5、残った粉は布で優しく払うか練消しゴム
で軽く叩くように取り除きます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_7改-300x176.png)
6、ソフトパステルで簡単に下書きした後、
そのまま着彩に入りました。
細部は綿棒でぼかしています。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_8改-300x225.png)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_9改-300x238.png)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_11改-300x232.png)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_10改-300x231.jpg)
7、水平線をはっきりさせるために定規を
使って、ハードパステルで線を引きます。
画面を汚さないように定規の下にはコピー
用紙を敷いてます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_12改-300x208.jpg)
8、もう一度水平線をはっきりさせるために
ハードパステルで線を引いてます。
今度はコピー用紙の端を使ってます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_13改-300x207.jpg)
9、完成作品はこちら♪
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/ハードパステルで輪郭をはっきりさせる完成画-300x225.jpg)
パステルの描き方/木炭で輪郭線をはっきり
木炭で輪郭線を引くやり方です。木炭は
パステル画の下書きでよく使われます。
輪郭線だけでなく、影を描いたりもします。
制作途中でも線を強調したりなど、使うこと
ができます。
木炭の特徴として、上にそのままパステルを
重ねて描くとパステルの色が濁ります。
なので発色をそのままにしたい場合は
パステルフィキサチーフを使いましょう。
海景で木炭はあまり使わないと思いますが、
今回は実験的にやりました。
木炭は線が強くでるので
線を強調したい場合便利なアイテムです。
【実践編】木炭で輪郭線をはっきり
木炭で輪郭線を引いてはっきりさせる方法
です。
1、木炭(柳の木炭)で下書きしています。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_29改-300x214.png)
2、ソフトパステルで2種類の青、白、黄土
色など使っています。
画面全体を大まかに平塗りしたら
指でぼかしていきます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_30改-300x211.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_31改-300x201.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_32改-300x209.jpg)
3、水平線をはっきりさせるためにコピー
用紙の端に沿って木炭で直線を引きます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_33改-300x187.jpg)
4、今回は線画っぽくするために海岸線や空
の雲などにも木炭で線を引いていきます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_34改-300x212.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_35改-300x203.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_38改-300x211.jpg)
5、海の中の深い影や、濡れて暗い砂も
木炭で塗ると雰囲気がでます。
海の影は点描しています。やり過ぎると
色が濁って汚くなってしまうみたいです。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_37改-300x199.jpg)
6、上から見ているにしては遠方の海岸線が
不自然なので修正しました。
それから、仕上げのための細かい描き込みに
入っていきます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_42改-300x186.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_43改-300x178.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_44改-300x190.jpg)
7、初めに貼っておいたマスキングテープを
丁寧に剥がします。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_45改-300x196.jpg)
8、仕上げに必ず定着材をスプレーします。
ここでは、ホルベインの
パステルフィキサチーフをスプレーします。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/ホルベインパステルフィキサチーフ-258x300.jpg)
9、それでもパステルの粉は落ちやすいです。
トレーシングペーパーなどを紙の表面に
マスキングテープで貼り付けておくと保管し
やすいです。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_46改-300x214.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_47改-300x206.jpg)
10、レーシングペーパーで画面を覆った
様子です。今回使ったのは、普通の画用紙の
スケッチブックです。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/輪郭をはっきりさせるトレーシングペーパー-1-300x214.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/輪郭をはっきりさせるトレーシングペーパー2-1-300x233.jpg)
11、画用紙の裏側の様子・・・。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/輪郭をはっきりさせるトレーシングペーパー3-1-186x300.jpg)
12、完成作品はこちら♪
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/木炭で輪郭をはっきりさせる完成画-1-300x225.jpg)
パステルの描き方/マスキングで境界をはっきり
線を使いたくない場合にとる方法です。
まず、出したい輪郭に添った型紙を作ります。
型紙で紙をマスクし(覆い)、上からソフト
パステルなどを塗ります。
型紙を外すと、綺麗な輪郭の面が現れるはず
です。
線を使わず直線の輪郭を取りたい場合は
型紙の他に定規でも代用できます。
型紙は薄いと、めくれたり紙の下にパステル
の粉が入りやすいという人もいます。
私は特にそうは思いませんが…。
ただ、シャープな輪郭を出したい時は
厚い紙又は定規が良いように感じます。
複雑な形をマスキングする場合は特に
トレーシングペーパーを使うとやりやすいと
思います。
【実践編】マスキングで境界をはっきり
1、黒のハードパステルで簡単に下書きしま
す。そして、トレーシングペーパーで下書き
の線をトレース(転写)します。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_48改-300x198.png)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_49改-300x204.jpg)
2、トレース(転写)できたら
トレーシングペーパーを海、空、陸に
ハサミで切り分けます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_50改-300x197.png)
3、切り分けたトレーシングペーパーは
色を付けたくない面を覆います。
これはマスキングと呼ばれています。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_51改-300x222.jpg)
4、覆ってない部分をパステルで塗って
ぼかしていきます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_52改-300x190.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_53改-300x208.png)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_54改-300x235.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_55改-300x228.jpg)
5、下塗りが終わったところです。
ここから、大まかな着彩をしていきます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_56改-300x220.jpg)
マスキングの特徴は
輪郭だけはっきりさせることができること。
線を引きたくないときに使うと良いです。
6、大雑把に着彩できました。
細部の描き込みに移ります。
空の雲の表情、海面の光、波打ち際の白波や
濡れた砂などです。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_57改-300x220.jpg)
7、左下の海面は緑色を入れています。
波打ち際は白のパステルでクルクルと円を
描いて波を表現しています。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_58改-300x216.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_59改-300x223.jpg)
海面の光は白で点描。
濡れた砂はこげ茶をぼかしました。
8、仕上げに、海の影の部分を点描で描きま
した。
硬い穂先の筆(豚毛など)で点描した部分を
上から抑えます。これで紙に定着させます。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_60改-300x212.jpg)
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/Snapshot_61改-300x212.jpg)
9、今回、点描に使ったのは黒のハードパス
テルとエメラルドグリーンのソフトパステル
です。
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/08/IMG_20200828_202138-scaled-e1600332394315-300x237.jpg)
10、完成作品はこちら♪
![](https://nishino-pastel.net/wp-content/uploads/2020/09/輪郭をはっきりさせる3-1-300x225.jpg)
◆まとめ
・木炭での輪郭線引きは線の強調に使う。
・マスキングは線なしの輪郭取りに使う。
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